So-net無料ブログ作成
検索選択

FF14の3.55時点のクラフター装備の禁断例(主道具と副道具) [FF14]

前回ご紹介したFF14の3.55時点でのクラフター装備の禁断例ですが、主道具と副道具にも触れておきたいと思います。

今までの経験上、主道具と副道具に5禁断は必要ありません。

5禁断をしても上限までいかないんですよね。

足りない部分だけ禁断するくらいでよいと思います。

1.クラフター主道具について 

3.55時点の主道具としては、赤貨で交換できるものを強化した 「キープ系主道具RE」を私は装備しています。

シロちゃんクエのおかげで赤貨や青貨の入手は簡単になりましたし、主道具を頑張って禁断しても上限までもっていく意味がないので、こちらで十分です。

ちなみにアチーブでもらえる光る主道具もステータスはこちらと一緒です。

クラ主道具200.jpg

 2.クラフター副道具について

副道具は赤貨で交換することはできないので、IL195のものになります。

副道具もフルで禁断する必要はないのですが、確定穴の部分はもったいないので、マテリジャを埋め、CPは多ければ多いほどスキル回しが楽になるので、CPの分だけ禁断してます。

余裕があれば禁断をしてもいいかもしれません。

クラ副道具.jpg

3.食事について

3.55時点で秘伝書2の最高難易度装備を作る時の必要ステータスが、「作業995、加工955」です。

マイスターになればその分ステータスがあがりますが、それでも足りないときは、食事をしましょう。

私は3.55まで「オニオングラタンスープ」でやってきました。

もっといい食事もあるのですが、足りない分は、FCの「加工精度UPⅡ」などを使って製作しています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ff14の3.55クラフター装備禁断例 [FF14]

ff14の3.55時点でのクラフター最高装備ガーロンド系の禁断例の紹介です。

今更?って思う方もいるかもしれませんが、新規さんや復帰組の方の参考になればと思います。

シロちゃんのクエが増えてギャザクラを始めた人もいるかもしれませんので。

クラフターをやる場合には装備が整っていればいるほどスキル回しも楽になり、簡単にHQが作れるようになります。

現在、マテリジャやマテリガの入手方法も増え、禁断しやすいと思いますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

※ちなみに禁断部分(青字)にはマテリジャは使わない省エネ禁断になっています。

※マテリア装着順は鯖の相場や手持ちの数等で適宜変更してください。

1.ガーロンド・クラフターキャップHQ

 禁断上限:作業+10、加工+14、CP+0⇒上限まで禁断可能

 禁断例:巨匠ジャ+巨匠ガ+巨匠ダ+名匠ダ+名匠ダ

クラ頭.jpg

2.ガーロンド・クラフターエプロンHQ

 禁断上限:作業+45 加工+14 CP+0⇒今までの経験上、胴には禁断しなくても特に問題はないです

 禁断例:名匠ジャ+巨匠ジャ+巨匠ガ+名匠ガ+名匠ガ

クラ胴.jpg

3.ガーロンド・クラフタースリーヴHQ

 禁断上限:作業+10、加工+14、CP+0⇒上限まで禁断可能

 禁断例:巨匠ジャ+巨匠ガ+巨匠ダ+名匠ダ+名匠ダ

クラ手.jpg

4.ガーロンド・クラフターベルトHQ

 禁断上限:作業+10、加工+14、CP+4

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+巨匠ガ+名匠ガ+巨匠ダ ⇒作業ー4の例です

クラ腰.jpg

5.ガーロンド・クラフターブリーチHQ

 禁断上限:作業+2、加工+14、CP+4⇒上限まで禁断可能

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+巨匠ガ+巨匠ダ+名匠ア

クラ脚.jpg

6.ガーロンド・クラフターブーツHQ

 禁断上限:作業+2、加工+14、CP+4⇒上限まで禁断可能

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+巨匠ガ+巨匠ダ+名匠ア

クラ足.jpg

7.ガーロンド・クラフターイヤリングHQ

 禁断上限:作業+10、加工+9、CP+8

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+魔匠ガ+名匠ダ+名匠ダ ⇒ 加工ー2の禁断例です

クラ耳.jpg

8.ガーロンド・クラフターネックレスHQ

 禁断上限:作業+10、加工+9、CP+8

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+魔匠ガ+名匠ダ+名匠ダ ⇒ 加工ー2の禁断例です

クラ首.jpg

9.ガーロンド・クラフターアルミラHQ

 禁断上限:作業+10、加工+9、CP+8

 禁断例:巨匠ジャ+魔匠ガ+魔匠ガ+名匠ダ+名匠ダ ⇒ 加工ー2の禁断例です

クラ腕.jpg

10.ガーロンド・クラフターリングHQ

 禁断上限:作業+10、加工+9、CP+4⇒上限まで禁断可能

 禁断例:名匠ジャ+魔匠ガ+巨匠ダ+巨匠ダ+巨匠ダ 

クラ指.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ff14の記事 [FF14]

1年ぶり以上の更新です。

せっかく作ったブログなので、いつも私が遊んでいるFF14の記事を更新していこうと思います。

1.簡単なプロフィール

  • 新生FF14Oβ後からスタート
  • 最初は何も考えず適当な鯖でキャラを作ったものの、フレと一緒がいいだろういうことで別鯖でキャラを新規作成
  • 現在はGaiaのとある鯖でプレイ中です
  • バハムートまではレイドを頑張っていましたが、現在はまったりプレイ中で、一時期ギャザクラで金策に励んでました
  • Gaia以外のデータセンターに興味を持ち、ManaのMandragora鯖でサブを稼働中。
  • マンドラ鯖でも金策に励み、そこそこ貯めたとこで4.0に向けてサブのILを上げるべく頑張ってます(ダンスカーや雲海探索のおかげて一気にILあがりました)

2.データセンターの違い

2つのデータセンターでキャラを作り、CFを利用してIDに行ってみると、何となく違いがありますね。

Manaはまず人口が多い。

特に私のサブがいるマンドラ鯖は公式放送が行われていたりするので新規さんが多いですね。

CF申請すると人口が多いせいか待機時間が短い気がします。

GaiaはManaに比べて新規さんが少ないせいもあるかもしれませんが、24人レイドに行くとGaiaのほうが倒すのが圧倒的に早いです。(あくまでも私の体感ですが・・)

3.今後の記事の予定

4.0に向けて復帰した人や新規の方の参考になる記事が書ければいいなと思います。

お得意のギャザクラのお話などもいいですねえ。

今後も適度に更新していきますね。


タグ:FF14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。